幼稚園イベントのポスター

めぐみ幼稚園さんのイベントのポスターやチラシを描かせていただいて、5年目になります。
 
園内は大人が作った幼稚園らしい飾りがほとんどなく、飾ってあっても宗教画や絵本作家さんのリトグラフです。真っ白な壁には、子どもたちの絵や工作、手芸作品が季節ごとにちょこちょこと展示されています。各組の部屋も整然としていて、園全体が真っ白なキャンバスのようです。カリキュラムもなく、園内のどこで遊んでもいいので、子どもたちはきっと「さぁ、今日はどこで何をして遊ぼう?」とわくわくしながら登園しているのではないでしょうか。
 
今年も暑い中、秋のイベントの打ち合わせに行って来ました。「バザーは雑然としているもの」と勝手にイメージしていたのですが、初めて行った時、郊外の小さな雑貨屋さんのようなバザーで驚きました。手作りの雑貨や木工品、お菓子など綺麗にラッピングされ、丁寧にディスプレイまでされているのです。毎年、役員の方々が子育ての合間を縫って打ち合わせに打ち合わせを重ね、細かなところまで作り込んでいくようです。また、子ども向けのお買い物コーナーもあり、ビーズで作った指輪やブレスレット、ペットボトルで作ったおもちゃ(完成度の高いしっかりしたもの)などもお小遣いで買える値段で、駄菓子屋さんのようにかわいく販売されていました。
 
ひとりでも多くの方にこの幼稚園の素敵さをお伝えできれば、うれしいのですが…こうやって書いていたらプレッシャーになってきました…尽力させていただきます。
 
 
f:id:KATO_Takako:20140719093619j:plain
2013年 ポスター